■ 【ジュニアアスリートのための栄養学】忘れがちな〈試合中〉のケア!

前回の試合後のリカバリーについてお役に立ちましたでしょうか?
出来そうなことから是非実践して下さいね!

今回は意外と忘れがちな〈試合中〉のケアについてお伝えします!

★試合中はスポーツドリンクで水分補給をする
★水分補給の目安は15〜30分ごとにコップ一杯程度

試合中は汗をかき、汗から水分とミネラルが失われます。またそれと同時にスタミナを維持するための糖質も必要になります。
それらを補うために有効なのがスポーツドリンクによる水分補給です。
スポーツドリンクといっても糖分濃度が高いものは体内への吸収が遅くなるため、糖分濃度2.5%以下のものや、「ハイポトニック」と表示があるものがおススメです。
ハイポトニックは体液よりも低い浸透圧の飲み物で体内への吸収が速いです。
また適度に冷えいるほうが吸収率が上がりますので、冷やしたものを用意しましょう。

冬は思っている以上に汗をかいています。
油断せずにこまめな水分補給を行って下さいね。

ココロとカラダに栄養を♫
管理栄養士 吉野千穂